すばらしき世界

実在した人物をモデルにした、
「社会」と「人間」の今をえぐる問題作

上映日:2021年02月11日/製作国:日本/上映時間:126分

★★★★☆4.1

実在した男性をモデルにしたヒューマンドラマ作品
純粋すぎるが故に人とぶつかってしまう一匹狼の“殺人犯”。清と濁。重さと軽さ。笑いと涙。すべてが詰め込まれた映画となっています。

すばらしき世界のキャスト

監督/ 西川美和
脚本/ 西川美和
原作/ 佐木隆三

出演者
役所広司 仲野太賀(太賀)
六角精児 北村有起哉
白竜 キムラ緑子
橋爪功 長澤まさみ
安田成美 梶芽衣子

すばらしき世界のあらすじ

下町の片隅で暮らす三上(役所広司)は、見た目は強面でカッと頭に血がのぼりやすいが、まっすぐで優しく、困っている人を放っておけない男。しかし彼は、人生の大半を刑務所で過ごしてきた元殺人犯だった。社会のレールから外れながらも、何とかまっとうに生きようと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)が番組のネタにしようとすり寄ってくる。やがて三上の壮絶な過去と現在の姿を追ううちに、津乃田は思いもよらないものを目撃していく...。

すばらしき世界の見どころ

数々の映画賞に輝く西川美和監督、名優 役所広司と念願のタッグ!私たちの身近にいてもおかしくない三上という男の本当の顔はどれなのか。そして、人間がまっとうに生きるとはどういうことか、社会のルールとは何なのか、私たちが生きる今の時代は“すばらしき世界”なのか。幾多の根源的なテーマを問いかけ、また、社会のレールを外れた三上と接する人々の姿にも目を向けたこの作品は、日常の小さなきっかけで意図せず社会から排除されてしまうことは、誰の身にも起こりうる。そんな今の社会の問題点を観客それぞれの胸に突きつけてくる。

 

≫SNSのみんなのレビューまとめ

 

映画館へ行くなら、いつでも1000円で観よう!

≫イオンシネマを1000円で観られるおすすめイオンカード